当院の虫歯予防への考え方

自分の「歯」は代わりのないかけがいのないもの。義歯やインプラントなどを使用すれば似たように生活することはできますが、天然の歯のような噛み合わせや噛み心地を再現することは困難です。いつまでも健康的な生活を送るためには、ご自宅でのケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスをおこなう必要があります。

また、虫歯を治療したからといって今までと同様の生活をしていてはまた再発してしまうリスクも考えられます。それでは頑張って通院した努力も水の泡。自分の天然の歯を守っていくためには今だけの治療ではなく、将来を見据えた治療が大切です。歯を治療するから、歯を予防するへ。当院は皆様の健康を口内からサポートいたします。

歯を残すための虫歯治療

虫歯治療の基本は虫歯菌に感染している歯質を完全に取り除くことです。早期に治療出来た場合は神経を傷つけることなく治療ができますが、症状が進行している場合は歯を多く削ったり、神経を取り除かなくてはならない場合もあります。削った歯や取りのぞいた神経を元に戻すことは不可能です。

当院では症状が進んで神経を取り除かなくてはならない場合の治療でも、できるだけ神経を残すことができるように、ドックベストセメントとプロルートMTAをご希望によって使用しています。

患者さまの症状によっては適応でないケースも考えられますので、まずは一度ご相談ください。

上記材料は保険適用外となります。¥3,000+税〜

虫歯の予防プログラム

定期健診・口内クリーニング

定期検診・クリーニング

歯垢・歯石・バイオフィルムなどはどうしてもホームケアだけでは取り切ることができません。定期的に歯科医院に通って、診察と口内クリーニングをおこないましょう。

当院では治療が終了した患者様に3〜4ヶ月に一度の検診をオススメしています。健康な口内を保てるように当院と一緒に努力していきましょう。

歯磨き指導

ホームケアの品質向上のためにブラッシング指導をおこなっています。しっかりとブラッシングしているつもりでも、実は磨き残しはたくさんあります。

ブラッシング方法や歯ブラシの種類のアドバイスなど患者様ひとりひとりに合った方法をアドバイスいたしますので、ご希望の方はお気軽にお申しつけください。

PMTC(専門者による歯のクリーニング)

PMTC

Professional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の頭文字をとったPMTC。歯科医師や歯科衛生士が専用の機械でおこなう、口内クリーニングのひとつです。口内には「バイオフィルム」というブラッシングでは落としきれない細菌の膜があります。

とても頑丈な膜でなかなかご自宅でのケアでは落としきることがでいませんので定期的に歯科医院でPMTCを受けていただくことをオススメしています。

自分でできるお口のケア

ブラッシング

しっかりと治療をおこなっても毎日のブラッシングが正しくできていないと、虫歯が再発するリスクは高くなります。

1日3回の正しい歯磨きとデンタルフロスなどを活用して効果的な口内のケアをおこないましょう。

食生活を整える

食べ物を食べた後の口内は酸性になり、虫歯菌が活動しやすい状態になっています。だらだら食べていると口内は常に酸性の状態になり、虫歯の進行を進めてしまします。食事も1日3回、おやつは決まった時間に食べるように心がけましょう。

正しい食生活

虫歯予防(予防歯科)のメリット

自分の歯で一生涯生活できる

生涯にわたって自分の歯を保てる

定期的に歯科医院でメンテナンスをおこなうことで、口内を清潔に保てるだけではなく虫歯や歯周病を早期発見・治療することができます。よって健康な歯を長くつきあっていくことができるので将来も豊かに生活することができます。

治療期間・治療費が少なくて済む

治療期間・費用が少なくなります

たとえ、定期検診で虫歯や歯周病が発見された場合でも、早期に発見することができるので短期間で治療費も安く治療することが可能です。また、治療も簡単にできるものがほとんどなので治療時に痛みを感じることも少ないので安心です。